COFFEEトラベラー ひろきちのブログ

コーヒーに関する情報や、全国コーヒー巡りのレポートを発信していきます!

【レビュー】MERMOO YILAN 蓋付コーヒー ポット

こんにちは。Sun coffeeのひろきちです。

 

今日は先日購入した、MERMOO YILAN 蓋付コーヒー ポットの使った感想を書いていこうと思います!

MERMOO YILAN 蓋付コーヒー ポット買ってみたいけどどうなの?

お洒落な1人用ドリップポットない?

 

と言う方に有益な記事です。

 

目次

 

評価

最初に評価だけしてしまうと100点満点中85点って感じです!

その訳を解説していきます。

 

良い点

最初に買ってよかったなと思う点をあげたいと思います。

デザイン

まず何よりこのデザイン!

コンパクトだし、蓋が木だし可愛い😍

僕にとってコーヒーは毎日ドリップするものなので、使っていてテンションの上がるものがいいんです!

f:id:whiroki:20200109002438j:image

これを購入してからというもの、毎日のドリップがすごく楽しいです!

注ぎ口

次に注ぎ口です。

素晴らしい。

 

以前使っていたポットは、コーヒー専用ポットだったのでずっと注ぎやすい物だと思っていました。

しかし、これを一度使ってから以前のポットを使うとあることに気づきました。

最初の蒸らしで細いお湯を注ぐ時、注ぎ口から少し手前に伝わってからお湯が垂れてくる為、狙った場所に注ぐのが難しかったのです。

f:id:whiroki:20200109003231j:image

イメージこんな感じ

 

しかし、MERMOO YILAN のポットは注ぎ口がとても鋭く狙った場所にピンポイントに、そしてすごく細いお湯が出てきました!

f:id:whiroki:20200109003644j:image

こんな感じ

 

悪い点

注意していれば気にならないと思いますが、、

 

蓋が不安

蓋がすごく良い色でアクセントになってて良いのですが、カチッとハマるタイプではないので、ちょっと傾けた時落ちそうなのが不安です。

Amazonのサイトだと片手で入れてる写真があるのですが手の小さい方は片手で淹れ辛いかなと思います。

 

お湯の温度が結構下がる

説明をよく読んでなかった僕が悪いのですが、直火対応みたいなので、ここに水を入れて沸かしてから使う用だったみたいです。

僕はポットでお湯を沸かしてからMERMOO YILAN のコーヒーポットに移して大体83度くらいにしてから淹れようと考えていました。

しかし、電気ポットのお湯が沸いてから移してみると70度台まで下がってしまいました。。😅

 

f:id:whiroki:20200109004644j:image

98度のお湯を移したら、、

f:id:whiroki:20200109004838j:image

76°、、笑

 

まとめ

基本的に注ぎやすいし、デザインが好きなので文句なしですが、蓋が若干取れやすいのと、お湯を移した時に温度が結構下がるという点を踏まえて85点と評価しました!

温度が下がる点においては、先に少量のお湯を注いで温めてから、お湯を注がばそこまで下がらないかなと思いました。

 

でも、満足しています!毎日使っています!笑

かって良かったなと思ってます😃

 

結構つかいやすくて、おすすめです!

 

ではまた。